2012/04/19

食前酒・アペリティーヴォ…って何?

イタリアのバールの楽しみ方で、アペリティーヴォ(Aperitivo)を欠かすことはできません。
フランス語のアペリティフと同義で、「食前酒」という意味です。
食欲を増進させる働きがあって、バールでは食前酒に合わせたサービスも行っています。

夕食前の17:00頃から21:00頃までの間、バールのカウンターには様々なおつまみが並びます。
ポテトチップスなどのスナック類やピーナッツなど簡単なものを置くバールもあれば、
各種オリーブやカナッペ、カットしたピッツァやパニーノなどを揃えるお店もあります。
これらは、アルコールドリンクさえ注文すれば、自由に好きなだけとっていいのです!

夕食前ほどではないものの、ランチ前にも簡単なスナック類はカウンターに並びます。
また、夕方もしカウンターにおつまみが準備されていなくても、頼めばこうしたものを
出してくれるバールも多いですよ。もちろん無料。

規模の大小あれど、アペリティーヴォはイタリア食文化に欠かせない習慣ですから、
基本的にはどのバールでも、こうしたサービスを楽しむことができるのです。

Aperitivo al bar

ところで、そもそも食前酒向きのお酒とは、一体何を指すのか…。
食前酒の習慣に慣れていない私たち日本人には、少しわかりにくいですね。

一言でいえば、軽い口当たりで、ドライまたはビターな味わいのものが適しています。
代表的なものは、ビール、スプマンテ、ライトボディのドライワイン、ヴェルモットなど。

また、アメリカーノ、ネグローニ、アペロール・スプリッツといったカクテルは、定番中の定番。
その他なら、ベッリーニ、カンパリソーダ、キューバリブレ、マティーニ、ダイキリ、マルガリータ、
ジントニック、ジンレモン、ブラッディメリーなど。

逆に言えば、ディジェスティーヴォ(Digestivo)と呼ばれる「食後酒」向きのお酒を避けて
チョイスすればよい、とも考えられます。
ウィスキーやブランデー、アマーロ、グラッパ、クリーム系やコーヒー系リキュールなど。
アルコール度数の高いものや、甘過ぎるものは、胃を閉める働きがあるからです。

また、食前酒向きなら、ノンアルコールドリンクでも、実はおつまみを自由にとっていいのです。
ノンアルコールのカクテルやビールはもちろんのこと、コーラやスプーマなどの炭酸飲料、
フルーツジュースといったところまで。

クロディーノ(Crodino)やサンビッテール(Sanbittèr)といった、食前酒用のビター系ノンアルコール
ドリンクはオススメです。鮮やかな色合いと炭酸の気泡は、カクテルの華やかさそのもの!
お酒が飲めなくても、みんなで楽しめるのが良いところですね!

Americano

それでも、アペリティーヴォはあくまで食前酒。
1-2杯飲んで、軽くつまんで、お腹が減ってきたところで夕食に向かうのが、スマートな過ごし方。
外食前の待ち合わせ場所としても最適で、友人たちが揃うまで時間を気にせず楽しめます。

一日仕事を終えて、こうして家族や友人との食事に向かう人々の笑顔に接するのは、
バリスタとしても、とても気持ちの良いものです。

Aperi-Cena

ところで、近年の流行として、アペリチェーナ(Aperi-Cena)というサービスが人気を呼んでいます。
夕食という意味の言葉をつなげた造語で、ここで夕食を済ませられるほど本格的な料理を
豪勢に並べたサービス。
サラミ類やチーズ、パスタ、サラダ、フライや肉料理など、出来たてが次々に並びます。

最初のワンドリンクの料金が上がるお店が多いですが、料理はどれだけ食べても無料。
こうしたスタイルはミラノが発祥だといわれ、ミラノの各バールの充実ぶりには驚くばかりです。

アペリチェーナは、若い日本人留学生の皆さんにも大人気。
飲む場所として、小皿料理を揃える日本の居酒屋のようなお店が無いイタリアですから、
それも納得ですね。

旅行者の方々にも、ぜひ挑戦してほしいと思います。
イタリア人が賑やかに過ごす夕暮れのバールの雰囲気を、きっと楽しめるはずですよ!

でも、アペリティーヴォは、夜の始まりに過ぎません。
ここで心も身体もリラックスして、素敵な夜を過ごしてくださいね!


【関連バックナンバー】
宵のいざない・ヴェルモット
秘蔵ドリンク・スプーマ
マティーニ&ギョーザ
イタリアの薬用酒・アマーロ


2 件のコメント:

  1. こんにちは!(^^)!
    全然知らずに日産ムラーノに乗っていました。イタリアに行った時地図に地名がありただ同じだ!と思ったぐらいでした。お恥ずかしい!!
    車の名前為になりました。

    返信削除
  2. こんにちは!
    地名がクルマの名前になるのは珍しいですよね!隠れたイタリア探し、楽しすぎます♪(^-^)

    返信削除